UQモバイル乗りかえたぞ日記

ソフトバンクからUQに乗りかえるまでと、乗りかえてから。

「ぴったりプラン」から「スマホプラン」にプラン変更してみた

UQに乗り換えてからはや2年。「UQ mobile契約内容自動更新のご案内」というメールが届いたので、この機会にプラン変更してみました。

「ぴったりプラン」と「スマホプラン」を比較してみる

今入ってる「ぴったりプランM」と、去年から始まった新プランの「スマホプランS・R」を比較。
※「おしゃべり/ぴったりプラン」加入から2年間は「スマホプラン」へのプラン変更はできません(参考ページ)。

「スマホプランS」との比較

f:id:waka-ru:20201014155108p:plain

縛り(契約解除料)が無くなって、1500円くらい安くなります。
あとはデータ容量が半分になっちゃうのを我慢できるかどうか。

「スマホプランR」との比較

f:id:waka-ru:20201014155233p:plain

データ容量が増えるのにちょっと安くなるというお得感。
さらに、データを使い切っても最大1Mbps(動画がギリ見られるくらいの速度?)で使い続けられるというのも嬉しいところ(スマホプランSにはこれが無い)。

こう見ていくと、SとRどちらにするにせよ、スマホプランに変更したほうが良さそうです。

「スマホプランS」に決定!

スマホプランSとRを比べると、Rプランのほうがコスパはいい印象。

でも自分の場合、今の「ぴったりプランM」でもデータ容量を使い切れないくらいなので、とりあえず「スマホプランS」で十分。 スマホプラン間のプラン変更はいつでもできるので、溜まってるデータが少なくなってきたらRプランも考えてみます。

データ残量24.1GB
データが使いきれんとです・・・

もちろんデータ容量は、プラン変更してもそのまま繰り越されます

いざプラン変更

「my UQ mobile」からプラン変更。
とくに迷うところもなく、1分くらいで完了しました。

サクッとプラン変更

ちなみにプラン変更はすぐには適用されず、申込みの翌月から適用されます。

「au ID」登録でデータ増量

いまスマホプランでは、以下の条件を満たすと13ヶ月間データが増量されるキャンペーンをやっています(Sプランの場合、増量されるのは1GBだけだけど)。

キャンペーン適用条件
①通話オプションに加入していること
②「au ID」が登録されていること

通話オプションへの加入はしてあるので、あとは「au ID」を登録しておけばOK。自動でキャンペーンが適用されるようです。

※プラン変更適用月の1日(プラン変更申込みの翌月)時点で条件を満たしたていないと適用されないので、月末にプラン変更した場合は急いで登録!

「my UQ mobile」から「au ID」のサイトに飛んでID登録。
もちろん無料で、カード番号も必要ありません。

もしかしてLINEの年齢認証できる?

「au ID」を取得したから、このIDを使ってLINEの年齢認証できたりする?と試してみたものの・・・無理でした

LINEの年齢認証にトライ。やっぱりauに入っていないとダメみたいです。