UQモバイル乗りかえたぞ日記

ソフトバンクからUQに乗りかえるまでと、乗りかえてから。

UQのデータのしくみ(有効期限・使われる順序・チャージについて)

UQに変えてからしばらく戸惑ったのが、データのしくみについて。
自分の頭の整理を兼ねてまとめてみました。

データごとの有効期限と使われる順序

UQには基本データと追加データの2種類があり、それぞれ有効期限が違います。

  • 毎月の基本データ
    有効期限:翌月まで繰り越し可参考ページ
    今月余った基本データは翌月中に使い切らないと無くなってしまうということ。
  • 自分でチャージする追加データ
    有効期限:最後にチャージした日から90日間参考ページ
    データをチャージすると、余ってる追加データもまとめて有効期限が延長される。

データが使われる順序は、「前月から繰り越した基本データ」→「今月分の基本データ」→「追加データ」の順。有効期限の少ないものから順に消費されます(参考ページ)。

データが使われる順序

増量オプション分の追加データについて

データ増量オプションに入っている場合、毎月の基本データに加えて無料の追加データが付きます(Sプラン=1GB、Mプラン=3GB、Lプラン=7GB)。ただ、追加データ分は毎月自分でチャージしないといけないので注意が必要。

追加データ分は、毎月自分でチャージしないといけない

追加データの有効期限は、最後にチャージした日から90日間(約3ヶ月)。
データをチャージすると、残っている追加データもまとめて有効期限が延長されるので、毎月忘れずにチャージしていれば有効期限が切れることはありません。(参考ページ

チャージした追加データの有効期限は、今までの追加データとまとめて最後にチャージした日から90日。

データチャージのしかた

UQポータルアプリのチャージ画面に「まとめてチャージ」が表示されているので、これをタップすれば、その月の無料分の追加データがチャージされます(確認画面に料金が表示されて心配になるけど、ちゃんと無料になるので大丈夫)。

1度「まとめてチャージ」をすると、その月は「まとめてチャージ」が表示されなくなります。

UQポータルアプリ 無料分追加データのチャージ手順