UQモバイル乗りかえたぞ日記

UQに乗りかえるまでと、乗りかえてから。

エントリーパッケージを使って申し込む

ウェルカムパッケージ

キャッシュバックキャンペーンを比較した結果、今回はエントリーパッケージ(ウェルカムパッケージ)を使って申し込むことに。 そのときの実際の手順を書いておきます。

申し込みの流れ

全体の流れはこんな感じ。エントリーパッケージを買ってから最短4日で乗りかえられます

申込みのタイミング

乗りかえ前のケータイ会社の契約は、新しいSIMが届いて回線切替が完了した時点で解約されます。

回線切替と同時に前のケータイ会社は解約される

ふつう解約月の基本料金は日割りされないので、この解約日が締め日を1日でも過ぎると、次月分の料金もまるまる請求されてしまいます。

締め日を1日でも過ぎると、1ヶ月分の料金まるまる請求される

なので、余裕をもって締め日の1週間前くらいに申し込むのがベストかと思います。


ひとつずつ詳しく見ていきます。

1-Amazonでエントリーパッケージを買う

UQモバイルのエントリーパッケージには、UQ公式のものとBIGLOBEが出しているものがあるけど、今回はキャッシュバック金額の多いBIGLOBEの方にしました。

BIGLOBEのエントリーパッケージのほうがキャッシュバックが多い

BIGLOBE UQ エントリーパッケージの中にも色んな種類があるけど、フツーに通話付きのプランに申し込む人は「音声通話付きSIM用」を選べばOK

データSIM用と音声通話付きSIM用を間違えないように!

ちなみにエントリーパッケージのほかにウェルカムパッケージというものもあって、キャッシュバック内容は同じだけど、今回はたまたまウェルカムパッケージが40%オフになっていたので(500円-40%=300円)、そっちを買いました↓

2-エントリーパッケージが届いたら、MNP予約番号発行

注文の翌日にエントリーパッケージ(ウェルカムパッケージ)がメール便で届きました。 パッケージといってもただの二つ折りの紙で、中に申込みの説明とエントリーコードが書いてあります。

申し込みの説明とエントリーコードが書いてある

エントリーパッケージが届いたら、電話番号を引き継ぐために必要な「MNP予約番号」というものを取得します。

UQモバイルオンラインショップの場合、予約番号取得から2日以内に申し込まないといけません(有効期間が13日残ってないと申し込めない)。ただ、有効期間が足りなくなっちゃっても予約番号の再取得は何度でもできる(有効期間が残っていてもOK)のでご安心を。

予約番号取得から2日を過ぎるとオンラインショップでは申し込めない

MNP予約番号はネットでは発行できなくて、電話かショップで発行してもらいます。

電話かショップで発行

MNP予約番号発行手順(ソフトバンクの場合)

1.電話をかける
ソフトバンク携帯からは「*5533」(受付時間:9:00~20:00 )。詳しくはこのページを。

2.オペレーターにつながる
ガイダンスに沿って進むと、オペレーターにつながります(3分くらい待ちました)。予約番号の発行であることは先方もわかってるので、スムーズに話が進んでいきます。

3.引き止めにあう
機種変更に使える3万ポイントプレゼントとか、グループ会社のワイモバイル・LINEモバイルのキャッシュバックとか、いろいろ特典を提示してくれます。これなら、乗り換えるつもりがない人でも一度電話してみるといいかも。

4.予約番号がSMSで送られてくる
引き止めに乗らずに話を進めると乗りかえについての説明があり、電話を切ったあとに予約番号がショートメッセージで送られてきます。

3-専用ページから申し込み

エントリーパッケージに載ってる専用ページから申し込みます。

専用ページといっても実際はUQオンラインショップ上のページ。基本的にはここの説明と同じ流れですが、ダイジェスト的に。

エントリーパッケージでもすべての機種が選べます
エントリーパッケージ使用でもiPhone含めすべての機種が選べます(もちろんSIMのみでもOK)。

初期費用がちゃんと0円に。
初期費用(SIMパッケージ料)がちゃんと0円になっているのを確認。このページに「キャンペーンコードの入力」という欄がありますが、ここはエントリーコードとは関係ないので空欄のままでOK。

ここにエントリーコードを入力!
次のページでエントリーコードを入力。通常の申し込みと違うのはここだけです。

申し込み完了!
申し込みの仮受付完了!あとは免許証など本人確認書類をアップして申し込みはすべて完了!

4-申し込み手続き完了のメールが届く

このあとUQ側で申込内容の確認と審査が行われて、問題がなければ「申し込み手続き完了」のメールと、SIMカードやスマホの「配送手配完了のご案内」メールが届きます。

「申し込み手続き完了」「配送手配完了」のメールが届く(自分の場合は翌日)

自分の場合は日曜に申し込んで、その翌日の月曜(祝日)にメールが届いたので、日曜祝日関係なく審査はしてくれるようです。

5-SIMカードとスマホが届く

「配送手配完了」メールの翌日に荷物が届きました。

中身はこんな感じ。SIMカードとiPhone、あとは「UQモバイルはじめてガイド」とその他の書類と、シンプルなもんです。

荷物の中身

追記:キャッシュバック受け取りました。

申込みから3ヶ月ちょい、キャッシュバックの案内メールが届いて、無事入金されました